目覚ましを止めたのは

新しいゲームがやってきました。

「ここで一緒にやりたくて選んできました」と。

「ここで」と思う場であることと、

「一緒に」と思う人がいることと、

それが誰にとってもここであることは、

当たり前のようで、当たり前ではないこと。

一緒にやってなくても一緒に楽しんでる。

そんな空気が普通にある。

それも

当たり前のようで、当たり前ではないこと。


で。このゲーム。

毎回ちょいとした事件を考えます。

「シュークリーム食べられた」

「時計を一時間こっそり早められてた」

とか。

「カフェオレ半分飲まれた」に

「半分かぁ。そりゃ、あくどいなぁ~」と。


やりとりがいつも面白い。


先週のハンドベル。

なぜかものすごく笑いました。

ハンドベルなのに。

その話はまたいつか。


午後はブログの話に。

大事だなぁ、ありがたいなぁ、としみじみ。