穏やか元気に戻る

またまた。
世の中が落ち着かない、不穏な感じがありますね。
「落ち着かなさ」や「不穏な感じ」が、自分の中に伝染してしまいますよね。

そんな時、まずは、
フーッと長い息を吐いて。
ちょっとだけ鼻で息を吸って。
また長〜〜〜く吐く。
を何回かやってみませんか?
足や体に着地感が、ほんの少し戻ってきた感じになってきたかしら?

前モモを少し強めにゆっくりさすってみたり。
肩腕を少し強めに掴んでみたり。
関節をまわしてみたり。
「今ここ」神経にアクセス。

そして、また、さっきの呼吸も思い出して。

今、できることは
「マスクをすること」
「こまめにうがい手洗いすること」
「たくさん自分を休めること」

温かいものをゆっくり飲んだり。
軽く体を揺らしたり。
外の景色をながめたり。
お散歩したり。
caféで、ちょこっと人とやりとり話したり。
あーホッとするな。
あー心地いいなぁ。
が自分の中に少しあって。
それが広がっていくことに気づくこと。

そういう1日1日を過ごしていけたらな。
と思います。       (な)


小さくてもパワーのつまった果実たち。
小さくてもパワーのつまった果実たち。