ひとつずつ、ふたたび。

何ヶ月か前にも、こんな内容のことを書いた気がしますが。

返信しなければならないメールや
資料などの締め切り、
決めなければならないことが
2.3日のうちに、立て続けに発生しました。

あれも、これも。
なんとかこなして...。と苦しくなる。

なんで、
こんなに切羽詰ってるのだろう?
1日くらいたって、少しだけ、思いにスペースができてきて。

そうすると、
やっぱり、
5つ位のことをいっぺんにやろうと考えている。
それは無理な話だっ!(笑)

まず、
手をつけられそうな「ひとつ」から、
少し手をつけてみよう。
(終わらせることに、あまり重きを置かずに)

すると、
手をつけた「ひとつ」に、少しメドがたつと、
自然と、
他の「ひとつ」も、少し手がつけられて。
複数ある「やらねばならない」こと全体にも、
なんとなく、メドがたってきました。

メドがたってきて、
振り返ると、
あれ!
そんなに急いでやらずとも、
余裕が出来てからでも大丈夫なもの、
今回返信しなくても大丈夫なもの、
がありました。


こうして書いてみると。
5つ位の「やるべきこと」を
ひとつの塊で見ていて、
その大きな塊を
いっぺんに片付けようとしていた。
と気づきました。
あらまー。

なるほどー!
私には、こんな「捉え方」の習慣があったのかぁ!
「短時間に!よりスピーディに!」
それは、自分を大変にさせているな。

あと、
はじめから「カンペキに!」と思っていたみたい。
「まず、おおまかにやってみる!」
と、
自然と「もう少しこうしたい」とか浮かんできて。
自分の「思い」も、
重く動けない状態から、
うまく流れるようになってくる。
「おおまかに」の「ウォーミングアップ」って、たいせつだなぁ。

そして、
「短時間に!よりスピーディに!」と思っているところ
「カンペキに!」と思っているところへ
「よくよく分かるよ。
 ひとりじゃないよ。
 一緒にいるよ。」
と伝えて⭐️

このことって。
生きていくプロセスも、おんなじことなのかも。

そんなことに気づいて。
フーッと、大きな息がひとつ。

ひとつずつ。ひとつずつ。    (な)

一昨日の月。見守ってくれています❤️
一昨日の月。見守ってくれています❤️