痛みへのアプローチ

今日の空は雲ひとつなく、
日差しは温かですね。

肋骨(脇腹)の下の方がズワンと痛くて、

そこら辺を伸ばすストレッチをしてみました。
でも、まだ良くならなくて💧
あれ?
肩口のあたりがパッツンパッツンに凝ってる!
肩口を掴んでみよう。
あ、ぬわんと結構ほぐれてきました。

そうすると、
あれれ?
首の後ろ側がガシンと固まってる!
やさしく、さすってあげよう。
頭と背骨の出会うところを思い出して、
鼻先で、ほんの少しうなずくような動きをしてみました。

すると、
体の真ん中あたりを通っている、長ーい背骨がスル〜っと伸びて、
体の内側がじわーんと温かくなるような感じがしてきて。
気づくと、
脇腹も肩口も首の後ろ側もふわんと柔らかくなって。
体はつながっているものね!

痛かった3箇所に
「よくよく分かるよ~。
 一人じゃないよ~。
 いつも一緒にいるからね。」
って、声をかけてあげてみました。

フーッと、深く息が吐けました。
体にスペースが生まれたような。
体の中にサーッと流れを感じるような。
自分でも理解できない自分の部分(気もち)にも、
こんな風に声をかけてあげられたらな。
              (な)
いつかの京都。いろとりどり。
いつかの京都。いろとりどり。
昨日のお散歩で。この奥行き感❣️
昨日のお散歩で。この奥行き感❣️