ゆやーんゆよーんゆやゆよん

昨日今日とオノマトペを使ってワークをしました。


オノマトペとは、

擬音語や擬態語のこと。

「ドカーン」「サラサラ」「ワンワン」

「ツンツン」「デレデレ」「ニヤニヤ」

などなど。

考えてみると沢山のオノマトペがある。

日本語は面白いなぁ。


宮沢賢治は

風の又三郎で

「どっどどどどう どどうど どどう」


中原中也は

サーカスという詩の中で

「ゆやーん ゆよーん ゆやゆよん」


というオノマトペを使っています。

というか作ったのね!!と改めて気づきます。(さすがだわ^ ^


以前読んだ小説の中に

「りーんとする」という言葉が何度も出てきた。


主人公の女性のある気持ちが

「りーん」と表現されている。

それは切ないようなさみしいような気持ちのことのようだけど、

「りーんとする」としか言えないものらしい。


その響きは私の中にもいつしか馴染んでいて、時々「りーんとする」感じがある。



大岡川の流れを見て

オノマトペを考えようとしたのだけど、

なかなか難しいな。


ふと目に止まった景色や

なんとも言葉にしにくいような、

でも大切にしたい気持ちのようなもの


オリジナルのオノマトペにできたら素敵だな、なんて思いました。