「責任」をちょこっと置いておく

日々寒くなりますね。
あたたかいものをゆっくり飲んでくださいね。


今週のしいたけ.さんの占いに

「頑張らなければいけない」
「続けなければいけない」
「なんとかしなければならない」
悪魔のような3つの台詞。
この言葉から離れて、
無責任にただきれいなイルミネーションを
ボーッと眺めている時間とかが
今週のあなたには必要。

とありました。


生きている中で、こういうことって、ほんとうにほんとうに必要だよな。
もちろん「頑張り時」や「頑張る方法」「頑張る方向」にはいろいろあって。
「これをこっちの方向にがんばる!」というのはあるけれど。

それを、ちょこっとの間だけ置いておいて。
「あー、夜空の星がきれいだな。」とか。
「月の月齢は何日くらいだな。」とか。
「青空はもう冬だなぁ。」とか。
「おお。アジサイは花は枯れちゃってるけど、葉っぱは元気な緑だな。」とか。
「川のカメはスイスイ泳いでいるな。」とか。
「あたたかな日差し、包まれてるみたい。」とか。
「ひんやりの風に、少し自分の感覚を思い出させてもらえるな。」とか。
「この曲やリズムは、今の自分にピッタリだな。」とか。

そんな気持ちが、ふと立ちのぼるままに。
そのことに、あまり意味を加えず、
少しぽやっと、受けとってみる。

不思議だけど。
そういうことって、
止まってしまった自分の中の、
エンジンのようなものや
あたたかさのようなもの
「愛」のようなものに
少しだけ触れてくれる。
思い出させてくれる。
フッーと息が吐ける。
体の中のやわらかさが少し戻ってくる。

そうすると自分の中の「責任」や
「やらなければならないこと」への
まなざしが変わってきてる。

本当にふしぎ。          (な)