からだの知性

朝晩は冷えてきましたね。
どのくらい着込めばいいか、毎朝悩みます💧

さてさて。
今日の帰り道。
そこそこ車が通る左右一車線ずつの道の、
信号のない横断歩道を渡ろうと。
自分から見て、右側は見通しが悪いので、
まず右を見て、左を見て、右を見て。
どちらからも車は来ていない。
で、足を一歩出しながら、
でも、なんとなく気配を感じたので、
もう一度左を見ると、
車がブレーキを踏む感じもなく進んできました。
おっと危ないと、足を引っ込めて。
ほんの一瞬、歩道で止まっていたら、
続いて右からも車が、やはりブレーキをかける気配もなく、
目の前を通り過ぎました。
そしたら、
またまた左に気配も感じて。
今度は自分の左側から右折してくる車が、
これまた止まる気配もなく進んできました。

数秒のほんの一瞬のできごと。
頭でなく、
体の感覚が感じとって、
ほとんど反射的に体が動いてくれてました。
「からだの知性」って、すごい👀
とあらためて感じたのでした⭐️
(人間も含め動物には、みんな備わっているので、
 これを読んでくださっているみなさんにも備わっています❤️)
                (な)
地元の電線にリスを発見❗️逃げ足?速っ❗️
地元の電線にリスを発見❗️逃げ足?速っ❗️