気圧の変化で頭とアゴが!

台風ですね。
朝、起きたら、頭は痛いし、アゴもギシギシ。
そういえば、夜中悪夢から目覚めて、
しばらく、イヤーな感じが残ってたし。

そうだ!
頭全体を指先で、かる〜くさすってみよう。
額やこめかみも、やわらか〜く、指先でマッサージ。
ほっぺも。
目のまわりも。
口のまわりも。
かる〜く、やわらか〜く、触れてみよう。
アゴのまわりも、やさし〜く、円を描くように触れてみよう。
首の後ろ側も。

そして、ふーっと口から息を吐いて。
ゆっくりと、口をパクパクさせます。
グッピーや金魚みたいに。
ぽかーんと口を開いて、息をみぞおちのほうに送ります。
ゆっくり口を閉じて息を吐いていきます。

ゆっくりとした動きの中で。
少し、数%、こわばっていたものが減りました。
これを書きながら、パクパクしていると、
不思議と、さっきよりは、少し動けそう。
「あー助かった!」
そんな感じです。           (な)
これは何でしょう? コケなんですよー✨
これは何でしょう? コケなんですよー✨