今日は満月

今日は満月ですね。
といっても、曇っていて、
今日は会えそうにはありませんね。

満月🌕や新月🌑の時の、こんな言葉に出会いました。

ターニングポイントはすなわち、曲がり角、カーブ。
道がカーブする時、車は大きく揺れます。
電車も、大きなターミナル駅にさしかかると、
ガタガタ揺れます。
でも、揺れたからといって、
「悪いことが起こっている」わけではないのです。
曲がり角は揺れるもので、
曲がりきったら、
今までとは違う新しい景色が見えてくるだけ。
(石井ゆかりさんの言葉です⭐️)

この言葉に出会って、
満月や新月に「揺れ」を感じてしまうのは、
私がダメだとか弱いとかいうこととは別で、
私が「星の時間」とともにあるということかも。
大自然の流れとともにあるのだなあ。
大自然に包まれているのだなあ。

そんな風に捉えられたら、
自分のダメさや弱さは、依然、あるのだけれど、
なんだか、ちょっとホッとしました。
                  (な)