モモにあいたい

cafeは夏休みですね。

 

どんな時間を過ごして

いますか?

 

Eテレの100分で名著で

ミヒャエル・エンデのモモが

紹介されていて、

また心を動かされています。

 

知らない人もいると思うのですが、

 

モモは

廃墟に住みついた

少し奇妙な格好をした子。

 

最初は戸惑った近所の人たちですが、

だんだんとモモが大切な存在に

なっていきます。

 

モモにできたことは

あいての話を聞くこと。

彼女はただじっとすわって、

注意深く聞いてるだけです。

 

〈するとあいてには、

じぶんのどこにそんなものが

ひそんでいたかとおどろくような

考えが、すうっとうかびあがって

くるのです。〉

 

自分の中のモモにあいたい

 

Eテレの中でも語られてたことだけど、

そう思いました。

 

どこかにいるモモは

私の中にもいる。

ただ私の話を

ただじっと座って

注意深く聞いている

そんな存在

 

そして

そんな存在を感じた後、

自分の中から

何が浮かび上がって来るんだろう。

 

私の内側にいるモモを

感じる時間を持ちたい。

 

 

100分で名著、8月はモモの紹介が続きます。

よかったらチェックしてみて下さいね。

本の表紙も裏表紙も絵が素敵です^^