笑えなくても

こころとからだのエクササイズで、
手順?の一番目が
「楽しいこと、笑ってしまうようなことを考えます。」
「幸せな気持ちになる、思わず笑みを浮かべたくなる
体験や人を思い浮かべてください。」
ということがあります。

実は、これがなかなか難しい時も❗️
おもしろネコ動画を思い出してみたりもしますが、
あまりピタッとこないことも💧
そういう時、
「ニャンコがすやすや寝ている様子」
「1匹目に続いて次々と水に飛び込むペンギン」
「ゆったり泳ぐウミガメ」
「よせてはかえる波の音」
「風に揺れる木々や葉たち」
「大きな青い空を流れていく雲」
「空にひろがる夕焼け」
「星空と満月」
「雨音のリズム」
などを思い出してみます。
そうすると、
自然とふわっと息が出て、
からだに中の拍動、リズムが戻ってきた気がします。
体がひろがったり、まとまったり。
呼吸も、そのゆったりリズムにあってくる感じが。
体を引き上げていた力が、ほんの少し手放されたような。
あせりやドキドキ、落ち込みも、少し距離が置けたような。

イメージって、不思議ですね⭐️
「最近お気に入りのキャラクターや有名人?」でも❤️
                  (な)