はじめまして

先週、2ヶ月ぶりに電車に乗って
cafeに行った。

どんなにか新鮮だろうと
期待していたけれど、

私のからだは
電車もcaféも町並みも
当たり前のように覚えていて
思った程、
新鮮さは
感じなかった。

少し人との距離感に
戸惑ったくらい。

もちろん、再会はとても
嬉しかったのだけれど。


ふと、
マインドフルネスの
食べる瞑想を思い出した。

まるではじめてのもののように
見て感じて、五感を使って
食べ物を味わってみるというもの。

私は
〈はじめまして〉の散歩に
出かけてみた。
見えるもの、きこえるものに
はじめまして。

靴音にはじめまして。
車の音にはじめまして。
アジサイにはじめまして。
ウグイスの声にはじめまして。
夕陽にはじめまして。

言葉の力は凄くて、
はじめましての感覚を
沢山感じられた気がした。

小さな実験。

こんな風に
日常に新鮮さを取り入れることが
できるんだ。

今 ここ 
はじめましてのエネルギー。


すっかり風景化している
シーサーにも
はじめまして。
遠い旅の記憶を思い出したよ。