しんぷるイメージ太極拳

今日のZoom cafeは「しんぷる太極拳」をやりました。
いつもcaféでやっている太極拳は、
割と「型」を大切にしています。
「しんぷる太極拳」ではイメージを中心においています。

呼吸が出っていったり、入ってくるのに気づきながら。
鳥のように翼をひろげたり。
水が湧いてくるように手が浮いていったり。
大きな木の幹や枝や根っこになったり。
よせてはかえる波になってみたり。

「イメージがからだを動かす」と、ある先生に習いました。
「イメージ」した通りに「動く」ように
からだはいろんな微調整を
私が知らないうちにしているのだなあ。
自分の心地よい動きをイメージできたらいいな。
その動きは、
その日によって、
その時によって、
違うのかもしれないな。

今のわたしには、
「動ける根っこ」が頼りになりそうです。