わたしの真ん中⭐️

肩幅位の足幅で立ちます。
足の裏の感覚や
足首・膝・股関節の存在を
なんとなく思い出しておきます。

左右にゆったり揺れます。
その揺れを左右それぞれ半分の幅にします。
さらに半分に。
さらに半分に。
を何回か繰り返すします。
なんとなく、真ん中に集まった感じがします。

同じことを前後の揺れでやってみます。
前後の揺れの幅を半分に。
さらに半分に。
さらに半分に。
を繰り返します。
背骨がスッと通って、気持ちもセンターにある感じ。

丹田には、上丹田、中丹田、下丹田があるそうです。
上丹田は額の内側(頭)
中丹田は胸骨(胸郭の中心)
下丹田は下腹部の内側(骨盤) にあって
その3つが縦に並んでることを意識しながら、
さっきの揺れをやってみるのもよいそうです。

フーッと息がつけて。
さっきまで焦ってジリジリしていたことが、
なくなりはしないけど。
自分がいなくならずに「今ここ」にいて、
今からだは何を感じているのかに、
少し目を向けられています。
わたしの真ん中って、こういう感じなのかも。
と、また、新しく「真ん中」と出会いました。