みらーにゅーろん

最近、なぜか何度も目にする

ミラーニューロンという言葉

(ワタシがかたよってるの

かもしれないけれど^^;

なんでも、

ミラー=鏡のように、

自分がやっていなくても

人の行動を見て

活性化する神経だとか。

(ざっくりの説明でごめんなさい。

気になる人は調べてね🙏)



誰かががんばりすぎてるなぁって

感じたら

少しはゆっくりできたらいいね

と伝えたい


でも、

伝えている私が

がんばりすぎていたら

伝えた相手のミラーニューロンが

がんばりすぎようとしてしまう

かもしれない


ということか!

(うまく伝えられてるかしら(^^;;

私の理解があっているのかも

ちょっと不安…)


だとしたら


無理しないでね、

自分を労おうね

今日はゆっくりしていいよ


伝えたいなら


自分から

そんな風に過ごそうとすることが

大切なのかもしれない



カフェの

穏やかな時間、

穏やかさが言葉を越えて

伝わりあってる


そのことの凄さの

再確認。



1日のどこかの時間でもいい

ゆっくりの時間、

無理しない時間がありますように。