空はいつも味方✨

ここのところ空がキレイですね🌿

最近オンラインでやりとりする機会が増えました。
リアルのやりとりとは違った疲れがあるなあ。
始まる前のドキドキと。
やりとりしている時の心許なさと。
そこで!
今日は開始前に体を感じるエクササイズをやってみました。

脚の裏が着くようにソファーに座ります。
右手で、左肩の外側をぎゅっとつかみます。
つかんだ手を少しづつ下にずらしながら、
腕の外側を左手首までつかんでいきます。
さらに左手の甲や手のひらにも触れます。
今度は左手で右側をやっていきます。
次に右手で右腿の外側の付け根を、
左手で左腿の付け根をぎゅっとつかみます。
つかんだ手を少しづつ下にずらしながら、
脚の外側を足首までつかんでいきます。
足の甲に触れて、足の存在に気づき、
床や地面の広さにも気づきます。
手が脚を伝って、起き上がってきます。
ソファーの座面と背もたれに自重を預けます。
部屋をゆっくり見まわします。(後ろもね。)
窓の外には青空が広がっています。

さっきよりは息が楽になり、少し落ち着きが戻ってきました。
青空はいつもわたしの味方だな。
この部屋のスペースも私のものなのだな。
そして、触り心地の良いひざ掛けを手元に置いておきました。
オンラインが始まると、ドキドキはくるけど、
そのひざ掛けに触れてやわらかさを感じると、
少し呼吸が楽になり、床を思い出せました。
お腹の中側や脚にどっしり感が戻ります。
ヘタッピだけど、伝えたいことは言えました。
不思議ですね。
(エクササイズは藤原ちえこさんの本にあるものに少し加えました)

今日は満月🌕
夜空のお月さまに出会えるかな。

写真は今日の空と前回の満月です。