合奏してみた

初めてだらけ。


合奏のプログラムは初めて。

楽譜みるの初めてだったり、

楽器さわるの初めてだったり、

苦手な気持ちに初めてのチャレンジだったり。


初めてだらけで、

楽しかったかどうか不安だったけど、

一晩たって

ものすごく楽しかった。

演奏が頭を流れてる。


打楽器の安定感。

迷子になってもリズムを刻み続けてくれる。

だから戻っていける。

初チャレンジのピアノ。

ここまで弾けるとは。ほんとにすごい。

とてもスマートにこなしてくれた木琴は

曲に花を添えてくれる。

主旋律のピアノがなめらかに丁寧に

みんなを受け止めてくれる。


それぞれがそれぞれの役割を夢中でこなして

その役割に意味があるなんて思いもせず。

でも合わせたとき、

どれも欠かすことができない。


合わせて奏でて初めて曲になる。

合奏ってそういうことなんだ。


『欠かせない』を受け取るのも大変だけど、

一緒に曲を奏でる

その時間を通じて、楽器を通じて、

少しだけ、いつか、感じられるといいな。